熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

大晦日の五木にて

■2005.1.1
c0017382_21473891.jpg
あけましておめでとうございます。

今年はひさびさにゆっくり年越しをした。
と言ってももちろん年末休みを利用して
五木村にも遊びに行った。
人吉・球磨もここ数日冷え込んでて
標高250mくらいのところにある頭地でも
昨日の午後には
小雨がみぞれに変わっていた。
昨夜から雪が積もっているらしい。

頭地の旧集落には、
尾方茂さん、チユキさん夫婦が暮らしている。
年末に新聞などでもよく報道されていたが、
ダム水没予定地でただ一軒、
移転補償を拒否して収用申請されている世帯である。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-01 22:01

国道通行止めの一部解除

■2004.12.24
五木村役場オフィシャルページによると
五木~泉村間の国道445号線の通行止めが解除されたらしい。

夏の台風で大規模に決壊していて以来の通行止めだったので
地元の人にとっても本当に良かったですね。
解除とは行っても、川原へ下りての迂回路を造るという仮処置でしょうから
早く前面復旧することを願っています。

トップページ上のお知らせと写真を更新しました。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2004-12-24 12:40

別府の温泉裁判

■2004.12.24
今日はこれから別府へ行く予定。
別府の堀田温泉裁判の原告団長(91歳)が危篤なので
そのお見舞いと、関係者と一緒に別府の花火を見にいくのを
兼ねてである。

別府八湯の一つ、堀田温泉であっている裁判で
来年1月27日に判決言い渡しが予定されている。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2004-12-24 11:14

収用申請?

■2004.12.23

クリスマスが近づいていますね。
熊日によると、明日24日、
国交省が頭地地区ほかの水没予定地にある未買収の土地について、
収用申請を出すらしい。

2001年末の、漁業権やダムサイト予定地付近の共有地に続き
第2次の収用申請になる。
漁業権などの方では、現在審理は中断中。
にもかかわらず、である。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2004-12-23 18:22
■2004.12.20

更新日記のサイトを、ブログに変えてみました。
BBSはBBSで残しておきますが、ブログの方が更新作業が楽になるのではと思い。

2003年6月26日のHP開設から、2004年12月10日までの
過去の更新日記は こちら に置いています。

最近更新速度が落ちているけど、
あまり五木に行かなくなったわけじゃないですよ。
旅人にやさしく、よそ者にやさしいサイトをめざし
新しい特集やテーマを作って、今後も更新続けますので
今後もどうぞよろしく。
この情報があったら便利!という
リクエストも受け付けます。

週刊ひとよしのコラムページを更新。
今年末で53回達成です。
ひとえに編集部のTさんとMさんのおかげです。
もうちょっと書きたいことがあるので続けたいと思っています。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2004-12-21 16:11