熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

雪雪雪…

■2005.2.5

ここしばらく寒かったですねぇ。
五木も寒かったらしく、頭地あたりも雪化粧だったそうです。
仰烏帽子山も国見岳も。
ということは、山手にある集落は
雪で本当に大変だったろうと思います。
バスも人吉から上がれなかったらしいです。
雪の五木に遊びに行ーこう!
とか思ってたんですが
自分の想像の甘さを実感…

でもまた雪の降った日に
遊びに行こう!
五木山荘あたりに泊まって。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-02-05 17:30
■2005.1.28
すっかり個人の日記の風を呈してきたこのブログですが
みなさんお元気ですか?
1月ももう終わりです。

先日道の駅に行ったら
なんとー!
イチゴ大福(1個110円)を発見!
白いもちのガワたん越しに
うっすら見える赤いイチゴ。
イチゴシールが貼ってあって
見るからに食欲をそそられました。
お土産に購入したので、
自分ではまだ食べてないんですが。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-28 22:57

雨の五木村

■2005.1.27未明
今月も行ってきました五木村。
今回は滞在時間24時間足らずという駆け足訪問。
短ーい!
こんなに短かったらやりたいことやれないー!

しかし短いなら短いなりに
楽しい訪問でした。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-26 02:26

五木中生徒のレポート

■2005.1.22
先日五木中学校HPの中に
総合学習の時間を使って地域について調べたことの
報告レポートを発見しました。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-23 09:40

メロディをつけました♪

■2005.1.19
未明…眠い。
ふはははははーっ!
もうみんな聞いてくれたかなーっ?
ほらほら!ページを開くとメロディが流れるように設定したのだ。
多分、職場でこっそり五木三昧チェックをしてくれていたあなた。
ちょっとビビってしまったんとちゃうかー?
ボリュームは常に「中」か「小」にしとかないとね♪
いきなりの音楽に驚いて
もうこのサイトはのぞかない!っなんて大人げないこと、
もちろんあなたは言わないよね?

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-19 01:59

冬場の苦労

■2005.1.18
先週末、行けなかった・・・無念。
冬の寒い日に大通峠が凍結して
通行できなくなることは知っていたが、
人吉から五木へ行く道も
とーーーっても寒い日には
路面が凍結して通れなくなるらしい。
ほ、本当ですかぃ!?

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-18 20:06

天候悪し

■2005.1.16

今日は休みを利用して五木へ行くのだ!仰烏帽子山に上るのだ!
と決意していたのに、朝からみぞれが降っている…。
その上仰烏帽子山は雪が積もってるらしい。
福寿草が咲く前に登山道の下見をしようと思ったのに…。

話では元井谷の登り口も、間もなく工事に入るのだとか。
元井谷のバス停から登山道入り口までは、
結構距離があるので歩くのは大変だとか。
工事に入って車両が通れなくなったら、
登山するときは下から歩かないといけないんだろうか?

しかし、天気にもめげずに行ってみたいと思います。
すっごく寒いんだろうなー。
尾方さんちで掘りゴタツに入らせてもらおうっと。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-16 13:04

相良村贈収賄事件

■2005.1.13
隣りの相良村での贈収賄事件
ついに7人目の逮捕がでた。
どこまで増えるんだろうか?
相良村の名も、今回で結構広まっただろうなぁ。
贈収賄の多い村として。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-13 14:30
■2005.1.5
そういえばトップページを年越しそばの写真に変えた。
でもその前の白滝公園の紅葉&五木小川の写真をアルバムのページ
にまだ移動できていないので、見れなくなってしまった。

サイトを移動するつもりでいたけど、ジオシティーズの最大容量が
どんどん増設されていくので、移動しなくてもまだ十分容量に余裕が
残ってしまった。
容量が残り少ない頃は、写真1枚をアップロードするのにも気を
使っていたけど、これならどしどしアップロードできる!

ところで冬といえば仰烏帽子山の福寿草。
昨年見れなかったので、せっかくなら今年は登りたい。
九州ハイランド協会五木支部の方が、トレッキングツアーを企画して
くれるといいんだけどなー。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-05 22:42
■2005.1.3
今年のお正月は割と寝正月で過ごしてしまったが
年始は川辺川ダムについて資料整理をしていた。

2001年12月から9回開かれている住民討論集会では
2003年12月に第9回を終えてのち、
森林の保水力について国と住民側とで共同検証することになった。
県が間に入ってコーディネートしていて
調査地は五木村内にある。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-01-03 23:45