熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

サイト一部だけ更新

■2005.4.16
おはようございます…もう朝だ…

たまにはちゃんとここに更新情報も書くことにします。
ここしばらく「五木三昧」トップページだけしか
更新してませんでしたが
「味、宿、お土産など」のページを若干更新したのと
トップページ下から飛ぶ
五木村勝手におすすめスポット紹介コ~ナ~
を徐々に増やしつつあります。

あちこち五木村内をうろついて
おすすめスポット写真のストックがあるとは言え、
いつかはネタ切れになるのではと
早くも心配だ(心配症すぎ)。

やだいやだい!
旅人の視点から作った
旅人のための細やかな情報発信を目指すんだい!

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-04-16 05:10

薬師堂たんけん

■2005.4.12
先日五木に行って、溝ノ口のお堂をしげしげと探検した。
溝ノ口とは頭地の少し上流側の地区。
今は移転したので民家はないが、お堂はちゃんとある。
お堂のそばの畑に
代替地から畑仕事に来ている方たちがいらっしゃって
不審な人物へ向けられるその視線を感じつつ、
ぶ、仏像泥棒じゃないんだーい!と心の中で叫んだ。
…届いただろうか。

お堂は旧道を背に
川へ向かって(西側)建っている。
登り口の板は腐っているらしく、
まともに乗ると折れるので注意しよう。(私は折ってない)
お堂の前庭にも内部にも
桜の花びらが舞っていてなかなかあはれな感じである。
ここの仏像がまたおもしろい。
薬師堂なんだけど、本尊のほかに
両側には脇侍(日光・月光菩薩か?)と十二神将像まである。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-04-13 15:01

スライドショ~

■2005.4.6

スライドショーができた!
わーいわーい!みなさんうまくみれてますか?
「5月から6月の・・・」となっていますが
正しくは「4月から5月の・・・」です。修正しなきゃ。
いくらなんでも桜は4月です。
これから夏秋冬バージョンも作るのだ。
昨年秋はあまり紅葉が撮れなかったけど・・・

今年は山桜を見に行きたーい!新緑も!
今年こそは各集落のお堂情報をまとめたいところ。
隠れたおすすめスポット探しとか行きたいなぁ。

昨年オープンの道の駅
GWまでに来館者数が5000人を突破したらしい。
昨年夏以降は、国道が一部通行止めだったので
観光客も少なかったらしいですし
今年のGWでどどんと挽回してほしいものです。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-04-06 11:35

桜の季節

■2005.4.5
桜が咲かないなーと思ってたら
福岡ではすでに8分咲き。
終末はあちこちでお花見が開かれそうですね。

桜の時期に五木にあまり行ったことがないんですが
知っているのは下手の頭地橋の手前の道が合流するあたりと
溝ノ口の旧道沿い、五木中のあたり?と宮園の橋の土手あたり。
後は五木小川方面の道沿いにも
庭木がいろいろ植えられてて桜が咲いていた気がする。
白滝公園にもあるのかも。
学校に桜の木があることが多いから
端海野とか平瀬とか休校中の分校にも
桜が咲いているのかもしれない。
終末遊びに行きたいなぁ。

のどかないい天気の中で
あちこち散策したり写真を撮りに行ってたら
ダム問題なんか一瞬忘れてしまいそうです。
あるいは別に忘れてしまってもいいのかも。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-04-05 11:13

コラムの連載終了!

■2005.3.31
今年度も今日で終わりです。
年度末はなんだかんだと忙しいですね。
割と時間があるはずなのに、
天神から博多駅まで終電目指して
タクシー移動という日々がここ数日続いていて
あー交通費もったいない!と凹みます。

それはそうと、週刊ひとよしに書かせてもらっていた
「私的五木紀行」という連載が今週で終わります。
昨日最後の原稿を出して
一区切り付いた安堵感でご機嫌でした。

これは以前、川辺川ダム関係の
県民の会がやっている
川辺川メーリングリストで流していたものを
読まれていた週刊ひとよし編集部の方が
声をかけて下さったのがきっかけで始まったもの。
2002年4月半ばから始まって、
間でタイに行ってたりして休みもあったので
4月3日号まで、
全部で65回続けさせてもらいました。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-03-31 16:10

村議会~

■2005.3.19
ガーン!
昨日は誰も訪問してくれていない・・・
やっぱりこんな非公開のマニアなページには
誰も訪れてくれないんだろうか。
普通の表ページの更新が止まっているからだろうか。
配色を変えたぐらいではだまされないのだろうか。

よし、企画ものだな。
やっぱり企画ものをやって
いつページを開いても「新鮮な」五木村紹介、
なんつーのを目指したら
ちょっとはカウンターが上がるかも。

年度末、皆さんはどう過ごされていますか。
五木村では現在村議会の真っ最中です。
先日6日には、忘れ雪のような年度末最後のイベント
「五木五木(いきいき)元気まつり」がありました。
教育委員会主催だそうです。

そうそう村議会では
先日ある村議から
「執行部はダムが止まった場合のことを考えているんか!」
という、至極もっともな、それでいて村では“異例”の
一般質問があったらしい

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-03-19 01:48
■2005.3.15
金曜から3日間、沖縄に行ってきました。

川辺川ダムによる強制収用問題
→五木村金川(かなごう)の共有地の収用案件
→収用委員会
→漁業権の収用案件
→漁業組合員側の参考人として中尾英俊弁護士に会う。
という経緯から、「入会権(いりあいけん)」専門弁護士であるの
中尾先生の仕事を
ちょくちょくお手伝いするようになった。

弁護士のお手伝い
というと知的な響きだが
実際には、自分の別の仕事の合間をみて
先生が今担当されている裁判のうちのいくつかについて
調査に同行させてもらったり
意見書(鑑定書)書きを手伝ったり
たくさんの準備書面に目を通したり
おかしいと感じる点についての確認作業をしたり
話し相手?相談相手?という感じである。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-03-15 15:38
■2005.3.8
前回の書き込みから1ヶ月も経ってしまった!!!
この間のぞきに来てくれていたあなた、
ありがとう&ごめんなさい…
別のサイトの更新に燃えていて
こちらの更新が止まっていました。

さぁ心を入れ替えて
レッツ更新ぐ。

先週はまた寒さがぶりかえし
五木では雪が降ってました。
おぉぉぉー雪だーと喜んでいましたが、
山に上ったところ本当に雪山で
きれいだったけど冷たかった。
冷たかったけどきれいだったー。
あんな雪は久しぶりでした。
しかも粉雪じゃなくて、ぼたん雪!
雪まででかい!
(ほかにも五木にはいろいろ大きいものがある)

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-03-08 16:36

RWESA-Jとは・・・

■2005.2.8
うわっ
徹夜してしまったーっ!
明日(今日)午前中は
きっと死んだように眠っているはず。
誰も起こさないでね。

ところで
今週11~13日に
京都でアジア太平洋みどりの京都会議2005が開かれる。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-02-08 06:23

しとしと

■2005.2.7
梅一輪
一輪ほどのあたたかさ
と申しますが、
まだまだ寒いですねぇ。
冷たくシトシト降る雨もまた一興。
趣きがあって良いものです。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-02-07 20:45