熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強制収用?

■2005.7.29

先日熊本県収用委員会なるものが開かれ、
出席してきました。

More
[PR]
by itsukiwebmas | 2005-07-29 17:05

選挙です。

■2005.7.28

うぎゃー。20日間も書かなかったのか!
いつも訪ねてくれていた良い子のみんな、お待たせしてゴメンね。

さて、五木では現在村長選・村議選の真っ最中です。

More
[PR]
by itsukiwebmas | 2005-07-27 23:28

利水のこと(3)

■2005.7.7
(つづき)
2003年5月、長かった利水裁判は終わった。
ところが終わった後も、大変だった。
新利水計画づくりへこぎつけるため、
原告農家も弁護団も
国や県と協議を重ねないといけなかった。

More
[PR]
by itsukiwebmas | 2005-07-07 09:48

利水のこと(2)

■2005.7.7
川辺川利水訴訟は2000年、熊本地裁での一審で
原告側が敗訴した。

対象農家を訪ね同意を取って回った
農政局や地元役場の担当職員が
農家に虚偽の説明をして事業参加に印鑑を押させたり
死んだ人名義の土地を事業参加にさせたり
事業参加したくないという農家にわざと「事業参加」欄に押印させたり
そういったことは一審でも明らかになっていたが
熊本地裁が下したのは“行政の裁量の範囲内”というものだった。

More
[PR]
by itsukiwebmas | 2005-07-07 09:13

利水のこと(1)

■2005.7.6

川辺川下流の市町村で、現在
「新利水計画」の策定作業が進んでいる。

このページをみる方は、
川辺川ダム問題についてすでにご存知かと思うけど、
川辺川ダムから水を引いて
高原台地など川辺川右岸を潅漑するという計画ができたのは
昭和59(1984)年のこと。

More
[PR]
by itsukiwebmas | 2005-07-06 12:22