熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

道の駅お気に入りランキング(その1)

■2005.1.28
すっかり個人の日記の風を呈してきたこのブログですが
みなさんお元気ですか?
1月ももう終わりです。

先日道の駅に行ったら
なんとー!
イチゴ大福(1個110円)を発見!
白いもちのガワたん越しに
うっすら見える赤いイチゴ。
イチゴシールが貼ってあって
見るからに食欲をそそられました。
お土産に購入したので、
自分ではまだ食べてないんですが。



というわけで、
道の駅五木「ワタシ的」お気に入り商品ランキング~加工品・食材系~
(2005.1.28付)。

★第1位 瀬目マロン会のユズ甘露煮
 ※不動の第一位。冷凍されていて色も良好。
   よく品切れているので、見つけたら買いましょう。
★第2位 民宿山里の唐揚げ
 ※オープン以来、ワタシ的に常に上位ランクイン。ガーリックがきいてます。
★第3位 川辺川の天然アユ・ヤマメ
 ※季節・数量ともに限定ものですが、天然アユがこの値段で変えるとは驚きです。通常は生駒水産の養殖鮎(それでも甘露煮などで売ってるものよりかなり大きい)が並んでますが、7月頃には地元の方が釣った天然アユが出てます。要チェック。
★第4位 田中商店のバクダンコロッケ
 ※大きさと味で勝負。滅多に見かけないけど、売り切れているのかも?
★第5位 佐藤商店のイモ天
 ※ボリュームがあるので。佐藤商店のおじさんは誠実でいい人そうです。
★第6位 山里の煮しめ
 ※干しタケノコは私には新鮮な食感。生シイタケのおいしさを改めて実感しました。
   郷土料理~ってカンジでいいカンジです。
★第7位 瀬目マロン会の栗饅頭
 ※これも売り切れ御免の季節限定商品。栗アンがぎっしりですばらしい!
★第8位 ゆず饅頭
 ※個人の方が作られているのかな?ガワタンに刻んだユズも入ってて美味。
★第9位 土肥さんの手作りパイ饅頭
 ※アンに2種類あり。半月型のパリッと軽い生地の中に、アンぎっしり。
★第10位 地元産の生鮮野菜
 ※午前中によく地元の方が出品しに来られてるのを見かけます。JA球磨の野菜もあり。
  山菜や畑から直送で届く野菜は安くて新鮮文句なし。
  個人的にミョウガとナスがお気に入り。出ル羽の赤大根も気になる(未チャレンジ)。
★第11位 瀬目マロン会の山椒みそ
 ※あつあつご飯に乗せてチビチビ食べるとおいしい。
  ユズ甘露煮とともにうちの冷蔵庫にはほぼ常備している。
★第12位 田中さんちの川のり
 ※梶原川で採れた手作り川のり。ロッジ山小屋のきれいですてきな奥さんが作られたもの。数量わずか。
  ちなみに、ロッジ山小屋の手作りケーキセットもおすすめです。
★第13位 地元産のそば粉
 ※地元産かそうでないか、見きわめがポイントです。店内にはどちらも置いてあったような?ビニール袋に入って道の駅シールが貼ってあるのがそうです。
五木そばなんつっても、地元産のそば粉を使ってるのはほとんどないんでは?貴重です。
★第14位 お茶各種
 ※値段も種類もさまざまありますが、大変おいしいです。
  よく尾方さんちから手作りのお茶をいただいてますが、地元で売っているものも
  安くておいしいと思います。
  最近はヤーコン茶とかめずらしいお茶の試飲サービスもあってます。
★第15位 名前を忘れたけど、五木清流わさび園?のワサビ漬け各種
 ※五木で無農薬栽培されたワサビを使っているそうな。ご飯や晩酌のお供によいカンジ。

選外:
・ミソ類はどれもまだ買ったことがないので入れておらず。
・山ウニ豆腐は置いてないので入れておらず。
・お豆腐はいつも高野の五木とうふさんで買っているので道の駅の豆腐は買ったことない。
・梅干しは自宅でも作ってるので買ったことない。
・いちご大福は食べたことないので入れておらず。

以上、第15位まででした。
[PR]
by itsukiwebmas | 2005-01-28 22:57