熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

観光立村かー。

■2006.1.30

昨年仕事先が変わり、
念願の観光、地域活性化関係の仕事をすることに。
熊本での仕事を担当しているので
菊池川流域、荒尾、南関、天水、新八代市など
地元の観光関係者とお会いすることが多い。






どの地区のどの方の話も興味深い。
観光を活性化させるときに、どこでも共通することがある。
例えば「その地域をどういう地域にしたいのか」という
理念やビジョン。
コンサルから与えられたものではなく
地元の人自身が考えたものである。

五木ってそんなのあるんかいなーとか思ったり。
観光立村とは名ばかりで
本腰入れた取組みは今のところやれていないと感じることもある。
ダムがどうなるかで数十年揺れているということもある。
高齢化も過疎化も雇用の場づくりも産業振興も
ダムにまぎれてしまっているようにも思う。
(というか、今の村行政はほとんどやってないんじゃ?)

せっかくの知名度とすばらしい環境。
ダムが早くどっちかに落ち着いたら
いやそれを待たずしてでも
五木がいい取組みをできたらいいなと思います。
[PR]
by itsukiwebmas | 2006-01-30 11:19 | つぶやき