人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

選挙です。

■2005.7.28

うぎゃー。20日間も書かなかったのか!
いつも訪ねてくれていた良い子のみんな、お待たせしてゴメンね。

さて、五木では現在村長選・村議選の真っ最中です。



26日告示で、31日が投票だそう。
村長選では、5期連続の現職VS若手新人の一騎打ち。
村議選では、10名定員に11名立候補。

人口1500人の五木村で、
有権者はうーんと・・・1,332人(昨年12月末)。
選挙カーを使っている候補者もおられるそうで、
村内は4年に一度の大騒ぎだそう。
特に今年は、8年ぶりの村長選挙なので
いろんな意味で注目されるところです。

何が争点になっているのか分かりませんが
ダムがまったく争点になっていないのは
外部からみると「はァ?」と疑問に思えたりする。
ダムを避けてどうするんだ、と思いますが
話によると
「ダムについての立場を明確にしたら
取れる票も失うことになる。
下手したら仕事も失うから」
だという話。

・・・村には村の事情があるかもですが
住民の方々の“ささやき”なり“本音”なりが
世論として公に出てくるのは
一体いつの話になるんでしょうかね。
ふがいなくももどかしくも思えますね。

と言いますか、
「村長はダムが止まった場合を考えているのか」
という議員の一般質問に
「考えていない!」ときっぱり答える
そんな村長さんもどうなんだ!?って思えますが
地元じゃ誰もそんなこと思わんのかいな?

今のダムの状況を冷静にみたら
ダムがさらに停滞する可能性は充分に考えられるのに
それを無視して、いまだに
「苦渋の選択をした村は、ダムを望んでいる・・・」というのは
ちょっと本質からずれて来ているようにも思えます。
もはや
ダムが止まると言うんなら村を元に戻せ、レベルの話じゃないんだと
私は思います。

舵取りは大事。
参謀に誰が付くのかも大事ですが
リーダーは「顔」ですからね。
発言には気を付けてもらわないと、
周囲の市民たちの目にどう映るのか
持論に固執してばかりでは
大切なことを見逃してしまうんでは。
と思うのでした。

頼むーっ、地元の住民のみなさん、
もうちょっと意識高めた方がいいんじゃないですかね?
国のダム計画のために、村つぶされますバイ。
by itsukiwebmas | 2005-07-27 23:28