人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

桜の季節

■2005.4.5
桜が咲かないなーと思ってたら
福岡ではすでに8分咲き。
終末はあちこちでお花見が開かれそうですね。

桜の時期に五木にあまり行ったことがないんですが
知っているのは下手の頭地橋の手前の道が合流するあたりと
溝ノ口の旧道沿い、五木中のあたり?と宮園の橋の土手あたり。
後は五木小川方面の道沿いにも
庭木がいろいろ植えられてて桜が咲いていた気がする。
白滝公園にもあるのかも。
学校に桜の木があることが多いから
端海野とか平瀬とか休校中の分校にも
桜が咲いているのかもしれない。
終末遊びに行きたいなぁ。

のどかないい天気の中で
あちこち散策したり写真を撮りに行ってたら
ダム問題なんか一瞬忘れてしまいそうです。
あるいは別に忘れてしまってもいいのかも。



ところで先日球磨川漁協の総代会があった。
熊日でも報道されたし
解説もされたので
知っている人も多いかもしれないが
本当にひどい総代会だったらしい。
執行部の理事たちの進め方が。
時間が足りなくなったら議題は持ち越しが普通ですが
審議なしの裁決のみという形で
いくつもの議題提案をさっさと決めていった。
開催中に議長解任を求める緊急動議が発議されたり
怒声が飛び交うなど
もう球磨川漁協の組織はめちゃくちゃ…。
漁民の組合というよりも、
ダムをめぐってただの利権団体に落ちてしまいつつある。
球磨川漁協も長い歴史を持っていますが
ここまで歪んで、本来の機能が麻痺してしまうと、
ダム問題が終わっても修復が結構大変そうだ。

組合の話は組織内部の話だから
などとマスコミや県が介入や取材に及び腰になるが
これが組織内部の話で済まされるもんか。
ダム問題が原因でここまで落ちてるのだから。

ただ、正直推進派の組合員さんの少なからずの部分は
お金で主張を変えてしまうという人も多いらしい。
情けない気持ちもするし、これが地方都市の現実なのかという気もする。
だからって批判するのは良くないとも思わないけど。

現在漁協執行部である
理事や組合長、役員らのほとんどがダム推進派。
昔からの推進派の一人の副組合長は
実は五木の人だと聞いて私には意外だった。
ダム賛否で人を見てしまうのは良くないと分かっていても
私にはまだその心理が理解できるほど経験の深さはない。
だから「なんでなんー??」の域を抜けていない。
五木の漁協総代さんは
水没地も非水没地もみんなダム推進側だけど
移転が始まったばかりだったたり
これからダム関連工事が進むという時期だった
今から20年頃ならともかく
今現在は皆さんどう思っているんだろう?
by itsukiwebmas | 2005-04-05 11:13