熊本県五木村の非公式サイト「五木三昧」のHP管理人のブログ


by itsukiwebmas

インタープリテーション


観光関連の仕事に転向して半年が過ぎた。
平成の大合併とも関係するようだが
観光振興、地域振興、地域活性化事業に各行政は熱心で
その関係で年の上半期はコンペと企画提案の日々である。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-06-23 21:51 | まちづくり

10月に端海野にて開催

フィールドミュージアムへ飛び出そう!「きのこを採集しよう」 

◆ テーマ
  「きのこを採集しよう」
端海野は、いろいろな種類のきのこが見られます。キャンプ場及 び周辺の林内を歩きながらきのこを採集し、きのこの名前や特徴(食・毒など)について学びます。この機会にぜひきのこを観察してみましょう。

◆ 開催日
  平成18年10月8日(日)10:00-15:00

◆ 実施場所
  五木村端海野

◆ 集合場所
  五木村端海野キャンプ場

◆ 日程
   9:30 受付開始
  10:00 開会
10:10 きのこ採集
  12:00 昼食
  13:00 同定・標本作り・勉強会
  15:00 閉会

◆ 準備物
・山歩きの服装(長袖、長ズボン、運動靴)、帽子
・弁当・水筒
・移植ごて(小)
・きのこを入れるかごとビニール袋
・筆記用具(ペン、ノート)、雨具(カッパ) 虫除け(蚊取り) タオル
・保険証または保険証のコピー

◆ 定員及び参加費
30名程度。家族や団体でも参加できます。参加費は無料です。

◆ 申し込み締切
平成18年10月6日(金) 先着順で受け付けます。

◆ その他
傷害保険加入のため、申し込み時に参加者の住所・氏名・年齢・電話番号をお知らせください。

問合せ先名 = 熊本県文化企画課 博物館プロジェクト班(担当:松井)
問合せ先電話番号 = 096-333-2155
問合せ先メールアドレス = bunkakikaku@pref.kumamoto.lg.jp
詳細こちら
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-06-14 09:42 | イベント

毎年恒例、商工会のホタル祭りが今年も開催されます。

●日 時●
 平成18年6月3日(土)
  (雨天の場合は中学校体育館) 午後5時~午後9時
●場 所●
 五木村村立五木中学校 ホタル観賞会は池の鶴河畔

詳しくはこちらをどうぞ。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-05-23 10:51 | イベント

くりょうあんHP


五木久領庵のHP発見♪
開設されてたんだ~。きれいです。

http://www.itsukiyahonpo.co.jp/kuryouan/
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-05-18 15:52 | おすすめ情報

5月でも山桜

GW、新緑の五木はすてきでした。
西俣の大通峠に近い場所は、まだ山桜がさいてました。
それでいて、内谷はすでに田植え。
地元の人の話では、早く植えないと霜が降りるんだとか。
頭地あたりは6月が田植えです。平地に近いですね。
同じ村の中でも標高差がけっこうあるようです。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-05-18 15:17 | 五木の四季

五家荘へ


仕事の関係の調査で、五家荘へ2日間行ってきました。
初めて行ったけど、すごい!谷が深い!山ばっかり!
平面の地図で想像していたよりも谷が深くて
道路も山腹の高い場所を走っていたので、また五木とは少し違う印象。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-02-19 07:18 | 周辺情報

観光立村かー。

■2006.1.30

昨年仕事先が変わり、
念願の観光、地域活性化関係の仕事をすることに。
熊本での仕事を担当しているので
菊池川流域、荒尾、南関、天水、新八代市など
地元の観光関係者とお会いすることが多い。

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2006-01-30 11:19 | つぶやき

ベラルーシ。


子守唄祭も終わり、五木に秋がやってきました。
紅葉もそろそろ見ごろでしょうか?
かれこれ1ヶ月以上も五木へ行っていない私は
五木を訪れた知人から入る地元情報を頼りに、
さみしく福岡で過ごしています。。。

2週間ほど、NGOの活動でベラルーシへ行っていました。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-11-13 11:39 | つぶやき

学生五木を訪問


8月のラッピングバス広告&日帰りバスツアー企画も無事終わり、
五木は現在子守唄祭りの準備中かな?
今年は11月5日(土)・6日(火)だそう。

五木に通って早4年。
また今年も行けないかも・・・そんなぁ~(T_T)

More
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-09-30 15:34 | イベント
撮れたての尾方マヨ(♂生後2ヵ月半)のかわいい姿を
携帯からアップしようと思ったのにできなかった・・・。
携帯からできるって説明されたのにできんやーん!
カメラ付きの携帯じゃないからか?
確かに古い型の携帯だけど。

先日、関西のNTT関係の会社の
ブログセミナーを受けました。
NTTがやっているDoblog(ドブログ)についてで
いろんな機能があり、ブログも進化しているんだなと思いました。
[PR]
# by itsukiwebmas | 2005-09-30 15:27 | つぶやき